パッチョと私

パッチョと私の些細な日常(パッチョとはトヨタのパッソのことです)

パッチョ🚙奈良へ行く♪ 暗峠の巻

いよいよ今日から奈良のお話・・・

 

「今日の予定は、朝食食べたら石切神社へお礼参りして、それから大神神社へお礼参りして、十津川へ向かいます^^」

カン「今日もハードだねぇ~」

パッチョ「初めての所ばかりだから、僕も走るの楽しみですぅ~♪」

 

「モーニングビュッフェも食べたことだし、そろそろ行きますか^^」

カン「忘れ物ないよね^^」

「指さし点検!OK!ハイアットリージェンシー大阪お世話になりました!では出発!」

パッチョ「今日もがんばるぞぉ~! お~~!」

 

さよなら!大阪!楽しかったよ~!

 

「南港の高速は、入口近いからいいよね~石切神社も水走(みずはい)下りてすぐだから、アクセスいいよね~」

カン「ちょうど僕たちの逆が通勤で混んでるみたいだね・・・」

パッチョ「初めての阪神高速、少し緊張してたけど、空いてるからよかったですぅ~」

 

そして東大阪石切神社に到着・・・

 

「パッチョ!この神社の駐車場で待っててね!まだ朝早いから涼しいうちにお参りしてくるね^^」

パッチョ「わかりました!まだ暑くないから大丈夫です!いってらっしゃい!」

 

「朝早いから、お参り空いてるかと思ったら、今日は一日参りの日だから、人が多いね^^;」

カン「そっかぁ~今日は一日だもんね^^」

石切さんは(大阪での呼び方)、でんぼ(できもの)の神様だから、治したいところをお願いするといいよ~」

カン「神様!前回、患部を撫でる(撫で守り)をいただいたから、お礼参りに来ました!」

「ほんと!おかげさまで、無事完治したもんね^^ 私も気になるところがあるから、今日(撫で守り)いただいていこう!」

カン「そうそう!ありがたいよね!」

「そろそろパッチョが待ってるから行こうか!」

カン「そうだね!パッチョどんな顔して待ってるかな~」

パッチョ「こんな顔ですぅ~(パッチョの変顔)・・・」

 

石切神社へのお礼参りも終えて、今度は奈良の大神神社へ!

 

「パッチョ!大神神社までお願い!」

パッチョ「ルートがいろいろあるけど、どれにしますぅ~?」

「最短ルートがいいなぁ~」

パッチョ「わかりました!ではこの最短

 

ルートで!」

カン「パッチョに任せるよ!」

 

しかし・・・この選択が過酷な状況を作ってしまいました・・・

 

「今まで高速道路を使ってしか行ったことがないから、生駒山を越えて行くんだよね~」

カン国道308号線って出てるよ~」

パッチョ「国道ですね!」

 

道を進んでいくと・・・


車載 国道308号 暗峠 大阪側→奈良県側方向 上り

 

「なにこれ・・・これ国道?」

カン「車1台やっと通れる道なんだけど・・・^^;」

パッチョ「こんなの聞いてないですぅ~」

「対向車来たらどうすんの!!!」

カン「その時はその時だよ^^;」

パッチョ「怖いですぅ~」

 

そして道はどんどん過酷になって行き、急勾配の連続に道は石畳になるわで・・・

 

カン「パッチョ!大丈夫かぁ~こんな道とは知らずごめんなぁ~」

パッチョ(泣きそう)「ぎゃあ~この道なんじゃあ!狭いし急勾配の連続…助けて~!!」

カン「パッチョもう少しだからね!」

カン「ここ暗峠(くらがりとうげ)って言うらしいんだけど、過酷な国道みたいだよ・・・^^;」(あとで知った・・・)

パッチョ「なにそれ!早く言ってよ~^^;」

 

やっとの思いで山を越え、生駒山をあとに私たちは大神神社へと向かいました・・・

野宮真貴の(私の知らない私)を聴きながら^^

 

やっぱり続きます^^