パッチョと私

パッチョと私の些細な日常(パッチョとはトヨタのパッソのことです)

ザワークラウトと味噌たまご作りましたぁ~♪

今日も、パッチョはカンさんと一緒・・・

なので、今夜の献立と明日の弁当の献立を考えていると・・・

 

今夜はサバが食べたいから、サバ缶と大根を煮たサバ大根ワカメの酢味噌あえじゃがいもの味噌汁・・・

全部自分が食べたいものばかり・・・

ちなみに、明日の弁当のおかずはちくわの磯部あげ・・・

これまた私の大好物!

幼いころ父の友人宅で、何が好きなの?と聞かれ「ちくわの天ぷらぁ~」と叫んだそうです^^;

家に帰ってきて、母にそのことを「恥ずかしかった~」と言ってた父・・・

なんでやねん!ちくわの天ぷら美味しいやん^^

青のり混ぜて・・・う~ん最高!

久しぶりに明日の弁当にこの最高のおかずが入るんですねぇ~うふふ(*´艸`*)

 

あ!それでタイトルのザワークラウトの話です・・・

前から作りたかったザワークラウト・・・

調べれば簡単でした・・・

 

ザワークラウト

材料:新鮮なキャベツ・・・適量(今日は半分)

   塩・・・・・・・・・キャベツの2%

 

作り方:①まな板と包丁を熱湯で消毒する。(他の菌が入らないため)

    ②外葉を2枚ほど外し、芯を取りキャベツを千切りにする。

     (キャベツについてる野菜由来の乳酸菌を利用して発酵させるため

     キャベツは洗わない)

    ③ジッパー付き保存袋にキャベツと塩を入れ、キャベツがしんなりするまで

     よく揉む。

    ④袋の中の空気を抜き、ジッパーでとめる。

    ⑤あとは、常温で2~7日置く。キャベツの色が緑から白になったら、清潔な

     箸で味見をする。においや味で青臭さや塩気がなくなっていればよい。

    ⑥そのまま冷蔵庫で2週間熟成させれば完成。

    レシピや保存状態によっては、半年から1年保存ができる。

 

*味噌漬け卵*

材料:卵・・・・・・・・・4個

   味噌・・・・・・・・大さじ4

   すき焼きのたれ・・・小さじ2

   にんにく・・・・・・一かけスライス

 

作り方:①卵を熱湯から6分半ゆで、冷水にとってカラをむく。

    ②ジッパー付き保存袋に、味噌・たれ・にんにくを入れてよく揉む。

    ③②に卵を入れ、冷蔵庫で6時間以上漬ける。

    お弁当のおかずや、お酒のつまみにもなりますよ~

 

美味しく出来ますように^^

 

それでは、今日のお気に入りの曲は・・・


Suchmos - STAY TUNE [Official Music Video]