パッチョと私

パッチョと私の些細な日常(パッチョとはトヨタのパッソのことです)

初めての美容室❤

f:id:pattyotowatashi:20190920165209j:plain

海外の風景

 

今日もパッチョは、カンさんと一緒・・・

なので、私はもう一つの愛車「私号」(自転車です^^;)で出かけることに・・・

いつものように、パッチョとカンさんをお見送りしてから、

最近できた近所の美容室へ行くことに・・・

 

ここへ来て7年になりますが、行きつけの美容室がなく、いろいろなお店に行きましたが、思いどうりにならなくて・・・

お年頃の私は・・・

なんだろう?髪質が変わった?なんか違う・・・

いろんなシャンプーも試してみたけど、ピッタリはまらない・・・

こうなれば、気が済むまで、とことん、私に合った美容室を見つけてやろうじゃないか^^

 

ということで、最近できた美容室に予約を入れて行ってきました。

「無」で行こう!いつもの「無」で・・・

(注:無とは、私たち夫婦がよく使う、いろいろな場面を先入観なしでという意味です)

 

「こんにちは!予約した私です^^」

美容室の女性スタッフ(以降、スタッフ)「お待ちしておりました^^どうぞかけてお待ちください」

「はい^^」

 

自動ドアを開けて、入った瞬間スタッフ3人とお客様3人がいっせいにこちらを見て、一瞬ですが変な間が・・・

いやいや!気のせい!気のせい!

お年頃なのでいろいろ考えちゃうのですが、気にしない!気にしない!

で、待ってると・・・

 

男性スタッフ「いらっしゃいませ!こちらにご記入いただけますか?」

「はい!」(まず新規で行くと必ず書かされる*お客様カルテ*ね!)

スタッフ「どうぞ!こちらへ」

「お願いします^^」(この人が私担当になるんだな~)

スタッフ「今日はどのような感じにされますか?」

「少し伸ばしてみようと思っているのですが、なんだかまとまらなくて・・・」

スタッフ「今が一番ガマンの時ですね^^」

「そうなんです!そうなんですけど、伸ばしていく先の髪形を考えて、今から修正したいと思っているんです!」

スタッフ「なるほど~わかりました!ではシャンプー台へ!」

 

シャンプー!やっぱり気持ちいいなぁ~♪

自分で毎日シャンプーするけど、やっぱり人にしてもらうと気分がちがう♪

シャンプーが終わって・・・

 

スタッフ「髪のクセってありますか?」

「あります!襟足のはえ方が上向きなので、長い髪をまとめるにはきれいなのですが、思いっきりのショートは跳ねちゃうんです^^;」

スタッフ「あ~!なるほど~では、少し長めの方が髪の重さで落ち着くと思うんですね~」

「それに、かなりの暑がりなんですが、ショートよりロングの方が涼しいことに今さらながら気づいたんですね~」

スタッフ「ショートにもよりますが、顔に髪がかかると暑苦しいですよね~」

「そうなんです!今年の夏はそれに気づいて、髪をまとめてターバンで巻くというスタイルにしてみたら、これがまた涼しくて~♪」(まとめるって言ったって、あーたー雀のしっぽみたいでしたけど・・・)デヴィ婦人みたい^^;

スタッフ「襟足のはえ方というより、私さんのつむじが・・・」

「えっ!つむじがなんですか?」

スタッフ「ふつうここにあるのですが(頭の上あたり)、私さんのは後頭部にありまして・・・^^;」

「えっ!!!後頭部!!!」

スタッフ「この後頭部にあるつむじが、変なクセを出してるみたいですね~」

「そうなんだ~つむじかぁ~」

スタッフ「なので、トップを重たくして下を軽くすると良いと思うんですね~」

「そうそう!そうなんです!トップを重たくしたいのに、今までならなくて・・・」

(このスタッフさん私の気持ちが良くわかる!今までにないピッタリ感!)

スタッフ「少し時間がかかりますけど(髪が伸びるまで)頑張りましょう!」

「はい!来年の夏に向けて髪型を修正するつもりでいるので大丈夫です^^」

 

そして、出来上がりを見てみると・・・

いいじゃん!このまま修正しながら伸ばしていこうっと!

お店の雰囲気も茶系で、落ち着いた感じだし、スタッフも感じがいいし・・・

うん!しばらく通ってみよう!

きれいになった髪をフルフル揺らしながら、私号で颯爽と帰って行く私でした・・・

 

今日のお気に入りの曲は・・・9月ということで・・・

アース・ウインド&ファイヤのSeptember・・・


Earth, Wind & Fire - September (Official Music Video)